駿東方言の語尾と発音

駿東方言 > 語尾・発音

静岡県東部の方言に特徴的な語尾

単語 文法 文法説明
用例 用例の共通語訳 

〜だら 連語・推定 共通語における推定の「〜だろう」にあたる。主に体言に付く。 たまに用言に付くこともあり、この場合は「〜するのだろう」というように強意の ニュアンスが付加される。年配の人は代わりに「ずら」を用いる傾向がある。
けゃーるが鳴くんであしたぁ雨だら。 蛙が鳴いてるから明日は雨だろう。 

〜ずら 連語・推定 共通語における推定の「〜だろう」にあたる。主に体言に付く。 たまに用言に付くこともあり、この場合は「〜するのだろう」というように強意の ニュアンスが付加される。若い人は代わりに「だら」を用いる傾向がある。
あっこまで行くずらか。 あそこまで行くというのだろうか。 

〜ら 助動・推量 共通語における推量の「〜(だろ)う」にあたる。用言に付く。
そいつぁあ、あの店にあるら。 それはあの店にあるだろう。

〜つら 連語・過去推量 共通語における過去推量の「〜(し)ただろう」にあたる。動詞の用言に接続し、促音便のかたちをとる。
おまえ旅行にいっつら。 おまえ旅行に行っただろう。

〜っけ 助動・過去 過去や詠嘆をあらわす。しかし完了はあらわさない。 古語の「〜けり」に近いかもしれない。
そこへはよく行ったっけじゃ。 そこへはよく行ったじゃないか。

〜や 終助・詠嘆 主に南駿地方で用いる。軽蔑のニュアンスを帯びた詠嘆をあらわす。
あいつまたあんなとこにおるや。 あいつまたあんな所にいるよ。

〜さ 間助・詠嘆 共通語と同じ。しかし北駿地方では耳障りなほど語間にはさみまくる。文末に 置くと上述の「〜や」と同義になる。 
いとこっちのさ、わけゃーしをさ、よこせっつーによ、あれゃーさ、 きけゃーしねゃーさ。 いとこのうちの若い者をよこせって言っているのに、あいつは聞こうと さえしないんだ。

〜だ 助動・断定 断定。共通語とほとんど同じだが、動詞の連体形にもつく。
今から行くだ。 今から行くのだ。

〜だに 連語・逆接 逆接。「〜なのに」の意。
さっきからそう言ってるだに。 さっきからそう言ってるのに。

〜べ 終助・勧誘 勧誘。「〜しよう」の意。 
けーるべ。 帰ろう。 

〜べや 連語・強意勧誘 勧誘+強意。「〜しようよ」の意。 
いこべや。 行こうよ。 

〜じゃ 連語縮約 共通語における「〜じゃないか」の意。「〜じゃん」と同義。 横浜や三河の方言として有名な「〜じゃん」も静岡起源だという説もあるようだ。 
そこにあるじゃ。 そこにあるじゃないか。 

〜じゃん 連語縮約 共通語における「〜じゃないか」の意。横浜や三河の方言として有名な「〜じゃん」とまったく同じ。 
そこにあるじゃん。 そこにあるじゃないか。 

〜じゃんねー 連語縮約 共通語における「〜じゃないかよ」の意。静岡県内で多用される。 
そこにあるじゃんねー。 そこにあるじゃないかよ。 

〜けゃ 終助・懐疑 疑惑をもった疑問。 
それほんとけゃ? それ一体全体本当か? 

〜ーな 連語・強意推定 推定+強意「〜だろうよ」の意。五段動詞未然形に接続。 
菓子なら棚にあらーな。 菓子なら棚にあるだろうよ。 

〜やしねゃー 連語・強意否定 〜部に動詞の連用形が入る。「〜(し)ようとさえしない」 の意。「や」+「し」+「ねゃー」の連語。「や」は共通語の係助詞「は」のことか。
あいつは呼んでも来やしねゃー。 あいつは呼んでも来ようとさえしない。 

〜っち1 接尾・複数 名詞や代名詞の複数形をつくる。主に人を指す語に付く。「〜たち」と同義だが、 共通語よりも頻繁に用いられる。 
おまっちゃずねゃー。 おまえたちは気が強い。 

〜っち2 連語縮約 「〜のうち(家)」の意。
おまっちに車あるずら。 おまえの家に車があるだろう。 

発音について

「入る」、「帰る」の「はい」、「かえ」ように母音が連続すると、発音が変化します。例えば、これらの例の場合、「へゃーる」、「けーる(けゃーる)」のようになります。以下の表はこうした母音の連続の音韻の変化を示しています。
音韻変化表 後の母音
a i e o



a a:  :/:/e: a e:/: ao
i ia i: j: ie io
a i:/чi : e o
e ea e: e e: eo
o oa oi/e:/oi: o: oe/e: o:

 
共通語
駿東方言
音節
i
i
はっき
はっき
やっぱ
やっぱ

 
共通語
駿東方言
音節
動詞連用形
促音便 「っ」
ある(歩いた)
ある
(注)「ありーた」とも言う
(借りた)

 
共通語
駿東方言
音節
o (を)
wo
(格助詞) [o]
[wo]

静岡県東部(駿東)の方言へ  
inserted by FC2 system