駿東方言 例文2: 「徒競走」

駿東方言 > 例文2

状況設定

掃除をさぼって徒競走の話をする小学生2名。

静岡県東部の方言

【児童A】うちっち ちーむあ とびっくらじゃあ おまっちにゃあ まけや しねゃーよ。

【児童B】ちいとばかし はえーもんだからって いばんじゃねゃーよ!

【児童A】こんめーだって どび だったっけじゃ。

【児童B】へゃー、じべたが じゅるかって ころんだんで しょーがねゃーら。

【児童A】ちょれー。とれーのを じべたの せーに するっつぁー ずっけーじゃ。

【教 師】われゃー そーじ ほっぽらかして なに くっちゃべってるだ! たこってんじゃねゃー。

[MP3]全文音声

共通語訳

【児童A】僕たちのチームは徒競走ではおまえたちには負けないぞ。

【児童B】ちょっとぐらい速いからって威張るんじゃないよ!

【児童A】この前だって最下位だったじゃないか。

【児童B】地面が湿ってて転んだんだから仕方ないだろ。

【児童A】ドジだなあ。(自分が)鈍いのを地面の責任にするとはずるいじゃないか。

【教 師】おまえら掃除を放っといて何を喋ってるんだ! さぼってるんじゃないぞ。


静岡県東部(駿東)の方言へ  
inserted by FC2 system